注文住宅の購入体験談

狙った土地の周りを実際に歩いて下調べしたので、住みやすい住環境を手に入れました

購入した物件タイプ
注文住宅

都道府県
愛知県

家を購入した時の年齢
25歳

家探しから購入までにかけた期間
6か月

住宅ローンの借入先
東京三菱UFJ銀行

不動産屋選びで重視した点

不動産はわりと家の近くに集まっていたので、複数の不動産屋を回って選ぶ事が出来ました。

重視した点は営業している人の人柄です。やはり信頼できないところから買うのは嫌だったからです。

また、大きくて忙しそうな店舗よりも小さめな不動産をたくさん回りました。土地だけでも1000万円以上はするものなので、きちんと説明してくれるか、明確に質問に答えてくれるかを見極めました。

家を購入するにあたり下調べしたことや注意を払った点

まずは周りにどんな家が建っているのかをよく見ました。

田舎の方で古い家がたくさん周りに建っていると、自分たちだけ浮くのでは、古い風習などに悩むのではと考え、周りに比較的新しい家が建っているところを選びました。

また、雨が降ったらどうなるか、日当たりがどれだけ入るかなど、家を購入する前に狙っている土地を何度か見に行きました。

気になった土地は比較的真四角で50坪くらいとまぁまぁの広さだったこともあり、どんな風にも家が建てられました。そのため、間取りなどは一旦考えずに、周囲の環境を良く観察しました。

やはり騒音がするところは嫌ですし、墓地の近くは敬遠してしまうので周りをよく歩き、近くにどんなお店があるのかも調べました。

土地を見ただけでは住環境は分からないので、出来るだけ自分の足で調べた方がいいと思います。購入する前にたくさん歩いて下調べしたので、環境面で困っている事はほぼありません。

家を購入後に後悔している点や、これから家の購入を検討している方に向けてのアドバイス

家を購入して大きく後悔をしている事はないのですが、庭にまでお金が回らなかったので、もう少しお金を貯めてから買えばよかったなと思います。

家を買うとどうしても家の間取りをはじめ家の中の事に集中しやすいですが、庭や駐車場も意外と大事なのでエクステリア(外観)などもどんな風にしたいかイメージしてお金を残していくと良いです。

エクステリアはやり方にもよりますが、200万以上が相場なようです。

ブロックを積んだり、駐車場のコンクリートもお金が結構かかるので、はじめから考えておくと後で困る事はありません。

間取りはしっかりと考えたので不便な事とかはありませんが、外回りはもう少しお金をかけたかったので、もし家を買いかえるなら建物とエクステリア両方を考えたいです。

また、後から追加工事をしたくても子供の方にお金がかかり手が回らなくなってくるので、これから家を建てられるなら、建物プラス数百万で予算を組まれると良いと思います。